TORIKUSのメモ帳

百合好きお絵描きボドゲ民

ノリで始めたお絵描きのメモ10

f:id:trpgthinking:20210604000732j:plain


 

 ということで昨日の続き、厚塗りをやってみよー!

 楽しそうな塗り方だったのでやってみたけど良いですねこれ⋯⋯

 てかこれをpixivにあげたら推し絵師にいいねしてもらえてめちゃくちゃ喜んでるんですけどそれはさておき。

 

www.youtube.com

 こちらの動画を参考にしました。

 

 【テンプレ】

・厚塗りに関しての分析

 質感を出しやすい。特に髪の毛は理想的な表現ができる。ふんわりと柔らかい雰囲気だが、しっかりと色が載っているためしっとりとした重さもある。レイヤーばんばん作ってちまちまと修正するのと異なり修正がしにくいが、そんな失敗も含めて味と捉えられる。

 直感的で意外と描きやすい。個人的にこの描き方好きですね。

 ただ細かなものを書くのは少し辛さがあるかも。 

・気になったところや印象

(現段階のメイン課題:全体のバランス、顔)

Twitterとかでみると口や鼻が全然見えぬ。もうちょい口をしっかりと書いた方が良かったかも。

・まつげ書き忘れて後からつけました⋯⋯

・シーンお嬢様から見て左側の髪が不思議なことになってしまっている⋯⋯ これだとシーンお嬢様の髪型とちょっとずれてるね。

 (サブ課題)

・腕と服難しいよ〜〜〜。首から下⋯⋯

・フードの描き方を調べた方が良いかも。

 

・工夫したところや気づき

(現段階のメイン課題)

・お目目はめちゃくちゃ気を使って描いてます。理想としている絵師のお目目をめちゃくちゃ観察して精一杯真似してるけど近づけているだろうか。

 

 (サブ課題)

・髪のハイライトの入れ方が少しだけわかりました。他の塗りにも応用できそう。

 

(その他)

 とはいえ結構可愛くかけた。やっぱ推しは誰か書いても可愛い。

 

 明日はグリザイユ画法ってやつをやってみよう。

 

pixiv

www.pixiv.net