TORIKUSのメモ帳

百合好きお絵描きボドゲ民

ノリで始めたお絵かきのメモ218

 お絵描きについて現在スランプ気味です。結構マジで。

 首周りと顔がマジでわからなさ過ぎるし、上半身は良いとしても下半身がどうなっているのか、どうポーズを取らせれば良いのかがいまいちよくわからずにいる。いかにして解決しようか。基本的に往復時間が鍛錬に充てられる。およそ合計で使えるのは30分といったところか。ここから11月にかけ、この辺りのわからん部分を解決したい。

 まず一つ目、全体的な骨格や筋肉の付け方は模写をするに限る。モルフォのデッサン本があるのでこれをちまちまと模写していく所存。特に首、鎖骨、顎から耳のラインあたりに注力。

 顔の二次元的なバランスも観察せねばな。髪の生え際ライン、特に側面ラインの髪がどこからどう生えているのかを意識できていない。

 まずはバストアップと手、腕だ。ともかくここに注力しよう。

 

 あと、物語性や背景もちゃんと考えてそっから逆算して描かないと何描いてんのかわかんなくなってくるな、単調になってしまう⋯⋯ と最近気づいた。もちろん何を描きたいかは自分の中にあるので、それを明確に表出できるようにしたい。

 そして何よりも一枚絵を完成させねば。ちゃんと仕上げねばな。

 

 等身や脚の生え際⋯⋯ 視点なども考えたいところだがひとまずここまで。

 

 AEもお絵描きもイラレ(ロゴ)もやりたい、ほんと時間が足りない。資格勉強もせねなならんし。はーーーー それではすやすや。